三日坊主の多趣味の何が悪いの?

今日の奇妙な話しは、

 

1、50過ぎのおじさんが始めたこと(趣味)の話し

2、すぐに飽きて長続きしないおじさんの今思うこと

3、結論全部やり尽くせ!!

 

では、また娘に残す形にしてのお届けです。

 

1.50過ぎのおじさんが始めたこと

 (理由つき)

 

心理学の勉強

...心理学を専攻できなかったから。

 学舎で学んだのは、法律学でした。

 

ピアノ

…6月11日にピアノがやっときた。

始めたばかりだ。ドラマの影響です。

コウノトリのベイビーの曲が弾きたいから。

 

行政書士の資格

…簡単なところから、条文をよみたいから、思考トレーニング、ボケ防止。

 

病気のこと

狭心症からの心筋梗塞体験済。症状とかの注意くらいは語りたいから。

奇怪な体験をし、ここから、心の塊が溶け出す。

 

勉強の仕方についてのお話

寺子屋式に伝えていたのを、ネットを活用し始める。

アナログからデジタル化。勉強が苦手な子をみると、勉強の仕方を知らないか、

習慣化できていないだけの場合が多いのでより多くの人にそのことを伝えたいから。

 

音声配信、動画配信

…興味本位。どんな世界かを知りたいから。

 

コーヒーを自分で挽いて淹れる

…高校生の頃に感じた、嗅覚からの幸せをじっくりゆったり味わいたいから。

 

小説を書く

…こどもの頃の妄想の世界を文章化したいから。

 

武術武道を始める

…空手、弓道は体験済。合気道かシラットを体験したい。興味本位。

 

中学の勉強を復習(再確認)

…娘が高校受験のため、勉強に対して語る上で、再確認くらいはすべきかなと感じて。



2、すぐに飽きて長続きしないおじさんの今思うこと

 

まぁ、私は三日坊主の代表者かな。

このことが、ずっと自己嫌悪を増強してきたのかなと感じている。

なんでも始めたら最後まで頑張って続けることが、すべてです。

それが教えられたことだったからね。

だから、興味を持つこともやめたくなる。

どうせ続かないから。やってはいけない。

続かない自分はダメな奴となる。段々と浸食されていく。

人と違うことをすること自体が悪みたいな偏見と同じかな。



3、結論全部やり尽くせ!!

 

三日坊主!それ最高なんだよね。実は。

ここからは、落ちこぼれおじさんの打ち消された、聞いてもらえなかった屁理屈だ。

 

どうしてすぐ飽きるのか?この質問に対して、質問で返すね?

「どうして飽きずに続けることができるの?最後までできるの?」と。

その答えは、一度やり始めたら最後まで諦めずに続けるものだ。

それができないのはダメな奴。という回答。

これが私がよく言われた返事だね。これには正直、素直に頷けない。

 

興味が薄れたものは、一度手放していいんじゃないかな。

「ある程度理解して満足したなら、新しいやりたいことを始めていいはずだ。」

たくさんこういうものかと知ることができて、

ある程度上達してから満足してしまう。続けることを諦める、やめる。

そして新しくまた別の事に取り組んで楽しみを増やす。

これのどこがいけない事なのかな?

 

一つのことを極めるために続けること、そのことは確かに良いことだろう。

けれど、その事だけで、三日坊主の多趣味を否定することはできない。

なのに、始めたからには何事も最後までやり遂げないといけないと

結論づけするのは、横暴で傲慢な気がします。

 

私は、これがやりたい。次はこれがやりたい。次は、...

と自分がワクワクする楽しい体験を多くすることが幸せだ。

そう思うなら、迷わず三日坊主の多趣味になろうよ。

 

私はこういう考えを持っていて、しっかり行動して、

人生を豊かにしていますと語ろうよ、伝えようよ。

 

そうやって自己表現してさ、沢山の個性があることを認め、尊重していこう。

これから始まる娘たちの社会は、それが容易にできるからね。

 

今日の奇怪な話はこのへんで。またね。